新横浜駅から徒歩2分の「新横浜プリンスホテル」。数多くのビジネスマンや観光客が利用する地上42階の都市型高層ホテルである。その1階と4階の喫煙室を設計するにあたり、ホテルで過ごす時間や経験はどういうものであるべきかを最初に考えた。ゲストルーム、レストラン、ショッピングなどで過ごす時間や特別な空間がお客様に潤いを与えるように、喫煙室もそのひとつであるべきだと考え、「潤い」をコンセプトにデザインを構築した。そしてコンセプトの潤いを端的に感じられる「水」をデザインモチーフとした。それは水が体内を伝い、潤いを与えるように、喫煙室の空間を水が伝うことで潤いが生まれ、そしてタバコを楽しむ人や喫煙室で過ごす時間にも潤いを与えるイメージを意図している。艶やかな素材、壁を伝う水をイメージしたグラフィック、そして水の透明感や揺らめきを表現した光の演出が特別な「潤い」をお客様へ提供する。(竹田佳史/丹青社)
- 「新横浜プリンスホテル/1階・4階喫煙室」
- 所在地:神奈川県横浜市港北区新横浜3-4
- 開設日:2011年4月1日
- 設計:丹青社 竹田佳史
- 床面積:67.5㎡(1階30㎡+4階37.5㎡)
- photo:ピップス 御園生大地
- 新横浜プリンスホテル
- http://www.princehotels.co.jp/shinyokohama/